梅雨

一般に言われているアメダスとは「雨ですよ」と言う意味の言葉ではないようで、長い英語の頭文字を取った言葉だそうです。そういえば昔「クイズ面白ゼミナール」でやっていたような気もします。その後に降水確率についても説明していましたが、過去に同じような気圧配置において現れた天気の割合だそうです。今日も散々雨が降ると言っていましたが、いい天気でした。梅雨の時期は秋の空以上に変わりやすいものなのですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とうとうみ (金曜日, 26 6月 2015 20:06)

    子供のころは各家庭に戦時中の防火用水の名残が有って水が相当量溜まっていた。そこにボウフラが何百匹と1㎝位の体を伸縮させ上下していた。だから蚊も多かったし寝るときは蚊帳を張ってその中で寝た。蚊はいろんな病気の中間宿主になるので水溜りは放置してはいけない。

  • #2

    本町 (土曜日, 27 6月 2015 10:39)

    コメント有難うございます。
    ぼうふらはあちこちにいましたね。江戸川の赤入水門のところにも大量のぼうふらやらいとミミズやらが発生していました。確かに最近は蚊の量も減ったような気がしますね。