麦秋

今日偶々麦の実りを見つけました。立派な麦畑を見ていると、自然に中島みゆきの「麦の歌」が脳内再生しています。静な中に力強いパワーを秘めた歌で、何と無くソワシワ不安な時に「確りと一歩一歩進むべし」と言ってくれているような歌ですね!
    小麦は味甘微寒 意を安んじ煩を除くそうです。
    

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とうとうみ (火曜日, 16 6月 2015 11:45)

    5月に東海道新幹線に乗り愛知県に入る頃に田植えの終わった緑の綺麗な田と麦秋の褐色の畑が模様をなしているのを見ます。好対照で面白く見ます。

  • #2

    ほんちょう (火曜日, 16 6月 2015 21:03)

    コメント有難うございます。小麦は殆どが輸入と言われていますが結構あちらこちらで作られているのですね。先日の熊谷も小麦の産地との由、これからどんどんおいしい地小麦が出来るとうどんやビール、パンなどの特産品も増えてくるんじゃないでしょうか?旅行が楽しくなりそうですね。